公務員試験 二か月でも間に合う!!!

                                                    高三、地方初級と国家3種合格した者です。


一次試験の教養は、二か月の独学勉強で合格しました。
ほんとに直前になり公務員に転換したので、
対策も全くしていませんでした。(工業高校のため、当初は民間就職希望)
資格勉強をしたことがあるなら分かると思うのですが、
私の場合はとにかく過去問の一問一答!!
実教出版の「スーパー過去問350」で、ひたすら解き、
答え合わせ、間違えたらすぐチェック。
理論を一から学ぶよりも、傾向と形式を覚えたほうが早いと思います。

教養は範囲が広いので勉強が大変ですが、数学や物理は、
高校レベルの応用程度ですので、授業が理解できれば大丈夫。
あとは、判断推理や数的推理の解き方のコツさえ押さえれば、大丈夫かと。
政治や経済は、過去問をやっていると、すんなり頭に入ると思います。

一次が受かればあとは面接。
こちらのほうが重要と言われていますので忘れずに。

 

大変だとは思いますが、頑張ってください!