どうしてスマホは良くトラブルのか?

                                                    <br> スマホで良く、フリーズしたり再起動すると言う事は多々あると思います。 ガラケーこと、普通の携帯電話だった頃はこんな事はほとんど無かったのに今はどうして?と思う事だと思います。 今回はスマホでどうしてこうした不具合が起きるのか? これに触れたいと思います。<br>●スマートフォンはパソコンと同じ。 良く耳にする事だと思いますが、スマートフォンはパソコンと同じと考えて下さい。 電話が主体だった頃とは違い、今はインターネットの利用や様々なアプリをダウンロードして利用すると思います。 <font color="#ff0000">基本的には電話が高機能になったと言う感覚では無く、パソコンに電話の機能が付いたようなものです。</font> 今でだからこそ、安定して来ているのですが、それでもガラケーの頃と比較すると不具合は多いのが現状です。 ●不具合の原因は? さて、それでは不具合の原因は一体何なのでしょうか? 実は不具合の原因は様々なアプリが動いている事にあります。 ガラケーではほとんどありえなかったのですが、スマホになってからは常に動いているアプリケーションがいくつかあります。 代表的なのがLINEやcomm、カカオトークと言ったコミュニケーションツールです。 これは相手からのメッセージなどをリアルタイムで知らせるためにバックグラウンドと言われる目に見えない形で動き続けているのです。 ウィルスチェックソフトも同様で、新しい脅威から守るためにアクセスしたサイトが安全か? インストールしたソフトが安全か? とチェックするために動いているわけですね。 <font color="#ff0000">こうした様々なアプリケーションを動かすにはメモリと言われる領域があり、その領域が少ないと不具合を起こしやすくなります。</font> 言ってみれば作業場が広いか狭いかですね。 例えば10人しか入らない作業場に30人入って作業していたら、何かしらトラブルが起きてしまいます。 道具を取りに行き難い、人にぶつかって作業が中断した、道具の取り合いになって作業が進まない等ですね。 似たような事がコンピューター内部にも起きているのです。 1つのアプリが使いたい作業場の大きさが異なり、たくさん見えない裏側で動くアプリが動いていると作業場が足りなくなって作業が止まる。 これがフリーズだと思って下さい。 また再起動も作業場で例えられます。 作業場が大勢の作業者で混乱している状態を作業監督が一旦全員の作業を止めて、作業のスケジューリングなどをして再開させます。 コンピューターも同様で、アプリ同士の領域取り合いが激しくなった結果、一度リセットさせる動きになるんですね。 人間もコンピューターもパンクすると一旦リセットさせないとダメなわけです。<br>●対策はあるの? 原因の次は対策ですね。 これは非常に難しいのですが、<font color="#ff0000">余計なアプリを起動させないかアンインストールしてしまうのが一番なのですね。</font> どうしても必要なもの以外で、使用頻度がどう考えても低いと思うアプリはアンインストールしてしまうのが一番です。 後は、性能のいい端末に買い替えると言う手段もありますね。 この場合、アプリのメモリに注意をします。 カタログなどでRAMと言うのがあると思うのですが、最近のスマホなら1Gバイト以上のものを選ぶのが良いでしょう。2Gバイトあるとより良いです。 これはパソコンでも良く言われますね。 動きが遅い場合、メモリを増設するといいと言うのを良く耳にします。 パソコンと同じなのでメモリが多い方がいいと言うのも頷けるのです。<br>●スマホを過信しない。 スマホを使うに当たり、スマホを過信しないで下さい。 基本的に人が作る物です。 いかに高性能コンピューターで合っても人の手で作る物には何かしらのミスがあります。 ミスのない人間なんていませんから。 じゃあ、どうすればいいのか?  まず、<span style="color: rgb(255, 0, 0);">スマホを良く知って下さい。</span> スマホはコンピューターで道具だから、これがどんな道具なのかを理解するのがトラブル回避、もしくはトラブルが起きても慌てずに済みます。 たくさんの機能があるから覚えられない!と言う事もあるでしょう。 しかし、この記事を読んで分かった事だけでもいらないアプリは消したり、必要じゃないアプリはダウンロードしない、起動しないと気を付ければいいのです。 初心者の方は、まずは電話、メール、インターネットの3つが使えれば文句なしです。 まずは基本的な機能を使えるようになって、そこから出来る事を増やせばいいのです。<br>●まとめ 最後にまとめます。<br> どうしてトラブルが起きるかと言うと 1.スマホは携帯電話よりもパソコンに近い。 2.不要なアプリで作業領域を圧迫している。 3.人が作る物だから完璧じゃない。 と言う事なのです。<br> スマホに振り回されるのではなく、スマホと上手に付き合って行きたいものですね。<br><br>