運動会や体育で大活躍!短距離走3つのコツ

                                                    今回は知っているとちょっと速く走れるコツです。<br />

皆さん、ちょっとでも速くなりたいですよね?

〜スタートのコツ〜

○腕・・・両方の肘を90くらいに曲げます。腕は体から拳一つ分くらい離しましょう。力を入れ過ぎないのがポイントです。

○視線・・・ゴールではなく、20〜30m先を見ましょう。足元を見てはいけません。

○足・・・利き足を前にして、やや体重をかけて前傾姿勢をとりましょう。「気をつけ」の姿勢から前に倒れる動作をした時に、先に出るのが利き足です。

ダッシュ中のコツ〜

○腕・・・肘を曲げたまま、肩から前後に動かします。速く腕を振ると、脚の回転が速くなって、速く走れます!

○視線・・・スピードに乗って、自然に前を見ましょう。ゴールを意識しない方がいいです。
ゴールを目標にしてしまうと、ついついスピードが落ちてしまうので注意して下さい。

○足・・・指の付け根で地面を蹴りましょう。かかとをついてペタペタ走ってはいけません。

〜最後に〜

どうでしたか?このポイントに気をつけてベストタイムを出して下さい!

出来たらナイスお願いします!