三毛猫がメス♀ばかりなのはなぜ?

                                                    <h2>三毛猫がメス♀ばかりなのはなぜ?<br></h2>


みなさんのお家に三毛猫はいますか?いるとしたら性別はおそらくメスですよね?
三毛猫は3万分の1でしかオスが生まれませんし、生まれたとしても生殖能力を持っていない事が殆どです。それは何故なのでしょう?今回はこの事について書かせて頂きます。

猫も人間と同じで、メスの染色体は"XX"でオスは"XY"です。
三毛の基礎である色の「茶トラ」などの毛色の遺伝子情報は"X"にしか存在しません。
遺伝子情報の組み合わせは血液型の組み合わせに非常に似ているのですが、血液型と違うのは被毛の情報はこの"X"にしかないという所です。

つまり、"X"の被毛情報で猫の毛色が決まるので"XX"のメスはふたつの被毛情報の組み合わせで色が決まるので「茶トラ」と「黒」の毛色情報を持っていた場合には三毛猫が生まれ、"XY"のオスは"X"の被毛情報で毛色が決まってしまう為、"X"が茶トラなら茶トラに、黒なら黒に決まってしまう為、茶トラ+黒である三毛猫は生まれません。

ごくごく希に、オスの三毛猫が生まれる場合がありますが、それは両親のどちらかの胚(卵子精子)に異常がある場合です。通常は母猫の持っている"X"の胚と、父親の"X"または"Y"胚が結びついて"XX"(メス)または"XY"(オス)として生まれてくる訳ですが、母猫の胚が"XX"(異常)で父親の"Y"と結びついて"XXY"となる場合、また父猫の胚が"XY"(異常)で母猫の"X"と結びついて"XXY"になる事があり、毛色の遺伝子情報をふたつ持った上にオスとして生まれてくる事がある訳です。
しかしながら、言うならば「染色体異常」として生まれてくる訳ですから、繁殖能力がない事が殆ど、なんですね。(つまり身体的にはオスでも機能はメス)

このように非常に希なケースなので、三毛猫のオスはラッキーキャットとして欲しがる方も沢山いるようです。特に、ある航海の時、大しけに合ったのに無事に帰って来る事ができた船に三毛猫のオスが乗っていた事から、「航海のお守り」として大事にされると聞き及んでおります。

 

ちょっと簡単に言うと

ネコの毛色を決定している遺伝子と染色体が関係しています。毛色の組み合わせは父猫と母猫によって決まりますが、たとえ三毛猫の生まれる条件を満たしたとしても遺伝子の影響によって、オスが生まれる可能性はほぼゼロになると考えられています。


また、面白い事にモザイクが起こるとオスの三毛猫が誕生する可能性もあるそうなのですが、2013年の時点で3例しか報告が無く、その3例のオスの三毛猫には生殖能力があった事が確認されているようです。

モザイクというのは昆虫で言う突然変異、個体で異なる遺伝子が組み合わさった状態を言い、この場合もオスに生殖能力がある事が確認されているようです。