丈夫なオカメインコを入手する方法

                                                    <h2>丈夫なオカメインコを入手しよう</h2>

オカメインコ初心者としての失敗経験をもとに書きました。

今、大人気のオカメインコ

でも、巨大チェーン店等、オカメインコ等鳥を「商品」としか考えていないところは多いですね?

私は、今ブリーダーさんから入手したオカメインコと、チェーン店から入手して落鳥したオカメインコを比較して是非、オカメインコの入手方法は慎重に選ぶべきだと思っています。信用できる鳥専門店ももちろんOK!!

経験①

私は鳥飼育歴35年以上。
小学生で文鳥の巣引きを何度もして、鳥の扱いは慣れている気になっいた。

初めてオカメインコも飼いたいと思い、某ペットチェーン店で見た目の可愛いオカメインコを購入。お店の説明では2回の差し餌で自分でも食べる練習中。

でも実際は、差し餌しか食べられず自分では食べない。
購入時にいかなる場合も返品は受け付けません。という書類に署名をさせられたわけだ・・・

鳥を一羽一羽把握しておらず、2回しか食べていなかったので痩せて衰弱していて、翌日には鳥を診てくれる動物病院へ。
「栄養失調」との診断。もちこたえるのはむずかしそうだと。

私は生まれて初めて鳥に強制給餌をするはめになった。そのうにチューブをいれて無理にパウダーフードを流し込んだ。

五日で落鳥。

ちなみに同じ店で買った知人は翌日に落鳥。
偶然ではないだろう。

たったの5日だったけど、カキカキをしてと甘えてくれた子の落鳥はかなりのショックであった。


経験②

たったの5日であったが私はペットロスになってしまった。

その子には悪いが、今度は丈夫な子が欲しかったのでブリーダーさんから入手した。

落鳥した子とは数日違いの誕生日であったがどっしりしていて「大人の餌」をひまわりでもなんでもガツガツ食べた。

ブリーダーさんからは、飼育歴や私が専業主婦である事、今セキセイインコがいるがそのメスはオカメインコをいじめる可能性があるが温厚か?等の会話で譲ってもらえる事となった。

商品ではなく、子供を里子に出すために育てられたオカメインコ

丈夫で、人に慣らしてある。ちゃんと餌を良く食べる。

4ヶ月でオスは口笛をまねてくれるようになった。
とても成長が順調で、健康診断も異常なしだった。

愛情あふれたブリーダーさんからしっかりした子をお迎え出来るとみんなハッピー!

安心できるお店で買うのも当然ハッピー!

お店選びを間違えると幸せではなく、悲しみを味あう。

オカメインコはむずかしい。という言葉を重く受け止めなかった失敗談です。

同じ失敗をしないでください。

健康な子をちゃんとしたところから入手してください。