死がこわい方たちへ

                                                    <p>死にますから、すべての生物は。あの世?あるかないか</p>

わかりません。永遠という言葉には二通りの意味があります。

未来の永遠。これは分かりやすいですね。明日のあとに明日

がずーっとある。

では過去の永遠というのはどうでしょう。

昨日の前の日に昨日がありますよ。

つまり過去も永遠です。

私たちは未来の死をこわいと思いますが

過去に、つまり生まれる前にかえる。という

のは非論理的でしょうか。私たちは実は死を

経験しているのです。永遠の過去の中で。

ここがわからないと死がこわいです。

いたくもかゆくもないというのはHAPPYかどうか

は分かりませんが。

経験してるというのは否定できません。

ほら、ぱーっと明るくなったでしょ。

生きる意味はまだわかりません。

快感かな。